nat00041 中継放送>紅海、先にたたず。原油流出。 #0000 sci1017 8904301039 珊瑚礁の多い紅海でスーパー・タンカーがオイル流出しました。 こっぺい #0001 sci1017 8904301040 4月30日の朝、VOAが伝えるところ、インドのスーパータンカーが紅海で 座礁して、原油を流出しました。 このタンカーはサウジのヤンボー港からインドのボンベイに向かっていたもの で、事故により少なくとも2ヵ所に穴が開き、4,000,000リットル以上 の原油が流れだして、環境への影響が心配されています。現場は珊瑚礁で世界的 に有名な海域です。 事故は木曜日に起こったもので、再び油が流れだしたため、タンカーは補修の ためサウジアラビアのジッダに引き返しました。 またしてもオイルのスピルです。 こっぺい #0002 sci2714 8905030126 むむむ、 最近船の沈没事故がよくニュースに流れてるなぁ。 車を積んだまま沈んだ船もあるし。 そうして毎回、船の燃料や登載オイル類が流出する。ああ、なんと悲しいことか。 とこで、船には沈没したときの安全基準(おかしな表現だなぁ)のようなものは 無いのでしょうか。オイル漏れを防ぐ基準とか。原子力船沈没の時は放射性物質 が漏れない設計になってるとかなんとか言ってたような気がしますが。 早く浦島から今更になりたいKITA #0003 sci1260 8905030400 こっぺい閣下、ありがとうござった。ううむ。KITA閣下のいうとおり、 最近ほんとーに多いぞ、スピルの話が。 そして、こうしたスピルの話題に、なんとなくマスコミは飽きているんじゃ ないだろうか。規模的に、かつての「アモコ・カジス」号事件をこえねーと、 いきなりベタ記事になっちまうような...朝日はエクソン・バルディーズの 報道をそれでもやっていたよーに感じるが、4月20日ころを境に、ばたっと 記事がやんでしまった。FENで聞くAPニュースなんか、5月に入ってもひ つこく報道を続けている。むろん、米国にとっては、国内問題なのだから仕方 ないのかもしれないが、南極でのスピル、バルディーズ、野島崎沖のケミカル タンカー火災・沈没、紅海での事故、そして、昨日の瀬戸内海での便宜置籍船 同士の衝突と重油のスピル、すべてを一線に結ぶものはあるはずだ。 地球防衛軍補足>>>トットトト この紅海で事故ったインドのスーパータンカーは、インド政府所有で「カン チェンジュンガ」(27万6000トン)という船だそうです。現場はサウジア ラビア、ジッダ港の沖約10キロで、事故原因は船長が古い海図で航路を誤り、 座礁しちまったそう。 原油の流出量は不明ですが、サウジ当局は2000トンと発表。ただしこれは、 汚染のパニックを避けるための政治的数字ともいわれ、1万5000トンは下る まい、とする筋もあるそうです。ちなみに、こっぺい閣下の傍受された400 万リットルという数字をトンに直すと、3200−3600トンとなります(油種に よって比重が違うの、うふふ)。 ところで、タンカーには船底が一重のものも多いそうです。せめて、2重底 にするよう、運輸省などが強力な行政指導をすべきなのです。 ムカシトカゲ #0004 sci1017 8905030951 車を積んだまま沈む船とか、まったくこの種の事故が多すぎます。 そしてタンカーの船底が意外に やわ なこと。こういうものはもっと強度を 考えてもらわないと。この船は、事故後応急処置で航行を続けていたようです。 油再流出で引き返したといいますから、その間に量も増えたのでは。 地球防衛軍補足ありがとうございます。詳しいですね。「カンチェンジュン ガ」といいますと、山の名を思い浮べます。海図もデータベース化で日々更新 とはならないものでしょうか。 こっぺい #0005 sci1260 8905031047 昭和40年代にあった話だそうですが、便宜置籍船を海上保安庁が 臨検した際、千葉県のことを「安房国」とかいた海図(地図?)が でてきて、いまだに語り草になってるそーです。 もー、わやくちゃ。 ムカシトカゲ #0006 sci1017 8905071235 その筋の人に安房国の地図について聞いてみましたが、知らないようでした。 台湾と日本が一緒になっている海図しか持ち合わせていなかった例はあるそうです。 こっぺい #0007 sci2014 8905261616 1989/05/26日朝日新聞 3面 アラスカ沖原油流出 バクテリア使い有毒成分を分解 来月から米が実験 という記事が出ています。 Jumbo #0008 sci1017 8905272201 細菌作戦の件読みました。アラスカの基調の方をご覧ください。 こっぺい